本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > カリキュラム  > 授業紹介  > ③スポーツトレーニング演習

③スポーツトレーニング演習

トレーニングを指導する!!


第3回目は「スポーツトレーニング演習」です。この授業では、ストレッチや自分の体重を使った筋力トレーニング、バーベルを使ったフリーウェイトトレーニングなどについてのスキルと指導法学びます。

今回の授業は「自分の体重を使ったトレーニングの指導テスト」です。規定の5種目のトレーニングを学生を対象に実際指導するというテストです。
見本を見せる、説明する、声をかけて指導する、リードをとるなど、トレーニング一つを指導するだけでもかなり難しいテストと言えます。

学生はとても緊張していました。健康科では2年生から指導法の学習をします。指導法を学習して、初めてのテストなので、とても緊張しています。3年生になると人前で指導するということが普通にできるようになります。
健康科ではほとんどの実技で指導テストがあります。学生は指導を繰り返すことで、指導者としての能力を高めていくとともに、教員採用試験や就活の面接でうまく話ができるようになります。こうやって学生は成長していきます!

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.