本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > カリキュラム  > 授業紹介  > ⑨健康運動指導実技C(エアロビック)

⑨健康運動指導実技C(エアロビック)

エアロビックを指導できるようになる!


第9回目は「健康運動指導実技C(エアロビック)」です。この授業では,効果的で安全なエアロビックの指導を行う能力を身につけるとともに,チームスポーツとしてのエアロビックにも取り組みます。

この授業の前半では,エアロビックの基本的な動きとプログラム作りについてみっちり学びます。先生はなんとエアロビックの世界チャンピオン!世界一流の指導に学生たちは目を輝かせて授業に取り組みます。

そして後半には,グループでチームエアロビックの演技の創作に取り組みます。今回はいよいよ発表会です!演技の評価基準が発表され,グループのメンバーの間にも緊張感が漂います。決めポーズの最終チェック。フォーメーションはしっかり決まっているかな?

発表会では衣装もグループで統一します。お金をかけず,アイデア勝負でグループのカラーを出しています。いよいよ本番!見ている仲間も手拍子で演技を盛り上げます。休み時間に自主的に集って熱心に練習してきたこともあり,どのグループも驚くほど高い完成度の演技を披露しました!

この授業は2年生を対象に開講されていますが,3年生でこの授業をさらに発展させた「専門指導者実技A(エアロビック)」を受講することで,エアロビック指導者の資格取得にもチャレンジできます。健康科学科では,楽しみながら深く学ぶことが各種の資格取得につながります!

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.