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学びの特色



学びの特色・領域

学びの特色

医学的な見地から健康にアプローチ

医学的な見地に基づき予防・治療の両面から健康にアプローチする、全国でも数少ない学科です。そのベースとなるのが各教員独自の研究成績(エビデンス)。体の構造や機能に関する深い知識に基づき、新しい「健康科学」のあり方を追求していきます。

「健康日本21(第二次)」を踏まえたカリキュラム

「健康日本21(第二次)」とは、2012年に国が提示した国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針です。高齢社会への対策として主体的な健康づくりの大切さを呼びかけたものです。この考え方をふまえ、疾病の一次予防に重点を置いて健康に貢献できる人材を育成しています。

幅広い進路につながる資格取得プログラム

健康科学科の大きな特長が、「健康運動指導士」や「保健体育教員」、「養護教諭」、「言語聴覚士」など取得できる資格の多さ。医療、福祉、教育、健康増進などの分野で、人々の健康づくりをサポートする指導者になることが可能になります。
学びの領域
体育やスポーツを通して健康を維持するための運動について学ぶコースです。医学的な知識をベースに、健康管理や健康増進における運動の役割を学びます。生活習慣病だけでなく高齢者や障害者などの運動療法も研究し、幅広い対象に運動指導ができる健康運動指導士を養成。保健体育教員、スポーツトレーナーも養成します。

活動内容

実際の医療現場で学ぶ看護実習

病院での看護体験を通して養護に必要な知識と技術を修得する、実践的な学びの場。それが、看護実習です。病院の機能や医療チームメンバーの役割を理解するとともに、各部門の協力体制について学習。患者さんや家族とのふれ合いを通して治療状況や生活背景を知り、予防的な見地から生活を支援する方法を考えていきます。


学生参加型の「多彩な活動」

学生参加型の活動が多くあります。「フレッシュマンスプリングセミナー」という新入生を歓迎するイベントや、毎年秋に開催する「スポーツ祭」では学生たちが主体となり企画・運営します。「レクリエーションスポーツ実習」という授業では学外での活動を通して学びを深めます。

在校生からのメッセージ

スポーツ科学コース 4年
坂井 真央 さん

さまざまな病気や障がいを知り、それぞれの個性を見つめながら相手の立場で物事を考えられるようになりました。

スポーツ科学コース 4年
近堂 瑞  さん

心と身体について、運動・スポーツを交えて幅広い分野の内容を学ぶことができます。また、学んだ内容を自分の身体で体験し、学びを深めることができることも大きな魅力です。また、自分のやりたいこと、興味のあることを突き詰めることができ、親身になって生徒をサポートしてくれる先生方がたくさんいる学科です。