グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  健康科学科 >  スポーツ科学コース >  施設紹介

施設紹介



アスレチックトレーニングセンター

第1体育館

アスレチックトレーニングセンターでは、ウェイトリフティングの施設の他に、アリーナ、武道施設や器械体操場があります。 アリーナでは、バレーボールやバドミントンといった屋内実技科目の実地指導法について学びます。

サーキットトレーニング室

サーキットトレーニング室では、フリーウエイトトレーニングに必要な数々の器具を備え、効果的なトレーニング方法について学びます。

アリーナ

アリーナでは、バレーボールやバドミントンといった屋内実技科目の実地指導法について学びます。

柔道場

柔道場では、柔道の実地指導法について学びます。

剣道場

剣道場では、剣道の実地指導法について学びます。

体操競技場

体操競技場では、器械(マット、鉄棒、跳び箱、平均台)を用いた運動の実地指導法について学びます。

AGUスポーツセンター

AGUスポーツセンターでは、室内25mプール、トレーニング室、リハーサル室、アリーナ、視聴覚室があります。

リハーサル室

リハーサル室では、エアロビックエクササイズに必要な音響機器を備え、実地指導法について学びます。

トレーニング室

トレーニング室では、数々のマシントレーニング器具を備え、効果的なトレーニング方法について学びます。

プール

室内温水プール(25m、6コース)では、水泳だけでなく、プールフロアーを用いて、アクアビクス等の運動も行います。

サッカー競技場

サッカー競技場では、屋外実技科目の実地指導法について学びます。

陸上競技場

陸上競技場では、健康増進のためのウォーキング、ジョギングから陸上競技(短距離走、長距離走、ハードル走、跳躍種目、投擲種目等)までを学びます。

テニスコート

テニスコートでは、屋外実技科目の実地指導法について学びます。

14号館

日進キャンパスの最東部に位置する教室棟です。
6Fには研究室 会議室、5Fには研究室 学部室長 事務室があります。

2F 教室14201~14206 実習室

201大教室

大教室はすべて120〜150インチという大型スクリーンと42インチプラズマTVが複数分散設置されています。こうした映像教材はPCデータやDVDの提示のみならず、学内ネットワークを利用して各教室に様々なデジタル教材を配信することが可能になっています。CRTプロジェクター・DV・ DVD/VHS・CD/MD・OHC・カセットデッキ・スライド等ほとんどの教材提示が可能になっています。
204教室

この部屋では、各種体力測定や身体動作を3次元的に分析するための機材を備えており、ヒトを対象として、各競技種目や年代・性別における体力的特徴や動きについて分析・研究します。

1F 教室14103~14106 実習室 観察室

看護実習室は養護教諭を志す学生たちが、学校現場において求められる救急看護のテクニックを基礎から学ぶ場です。オフホワイトとパステルピンクを基調としたぬくもりのある実習室には、一人々の学生が十分に実習活動を行えるよう、最新の器材や物品が豊富に備えられています。
101看護実習室

106中教室(100人)

B1F 実験室 実習室

001スポーツ科学実験室

この実験室では、細胞および分子レベルの観察を可能とする分析機器を備え、運動トレーニングの代謝改善メカニズムについて実験します。
002健康スポーツ医学実験室

この実験室では、生活習慣病予防のための運動療法の世界的基準をつくることを目的とし、様々な臨床研究を行います。