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学びの特色



学びの特色・領域

学びの特色

医学的な見地から健康にアプローチ

医学的な見地に基づき予防・治療の両面から健康にアプローチする、全国でも数少ない学科です。そのベースとなるのが各教員独自の研究成績(エビデンス)。体の構造や機能に関する深い知識に基づき、新しい「健康科学」のあり方を追求していきます。

「健康日本21(第二次)」を踏まえたカリキュラム

「健康日本21(第二次)」とは、2012年に国が提示した国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針です。高齢社会への対策として主体的な健康づくりの大切さを呼びかけたものです。この考え方をふまえ、疾病の一次予防に重点を置いて健康に貢献できる人材を育成しています。

幅広い進路につながる資格取得プログラム

健康科学科の大きな特長が、「健康運動指導士」や「保健体育教員」、「養護教諭」、「言語聴覚士」など取得できる資格の多さ。医療、福祉、教育、健康増進などの分野で、人々の健康づくりをサポートする指導者になることが可能になります。
学びの領域
国家資格である言語聴覚士資格の取得を目標としたコースです。高度な知識と専門的な技術、豊かな人間性を養うことを目的に、高齢社会のニーズに応えることのできる言語聴覚士を養成します。本学歯学部附属病院を使っての実習、現役の言語聴覚士による指導など、充実したサポート体制が生かされています。

国家資格である「言語聴覚士」 の取得

言語聴覚士とは、「ことば」や「きこえ」に何らかの問題がある人に対し、リハビリテーションや検査、指導、助言などの援助を行う専門家。小児からお年寄りまでのコミュニケーションを支える仕事に携わります。

活動内容

実際の医療現場で学ぶ看護実習

病院での看護体験を通して養護に必要な知識と技術を修得する、実践的な学びの場。それが、看護実習です。病院の機能や医療チームメンバーの役割を理解するとともに、各部門の協力体制について学習。患者さんや家族とのふれ合いを通して治療状況や生活背景を知り、予防的な見地から生活を支援する方法を考えていきます。


学生参加型の「多彩な活動」

学生参加型の活動が多くあります。「フレッシュマンスプリングセミナー」という新入生を歓迎するイベントや、毎年秋に開催する「スポーツ祭」では学生たちが主体となり企画・運営します。「レクリエーションスポーツ実習」という授業では学外での活動を通して学びを深めます。

在校生からのメッセージ

言語聴覚士コース 4年
河﨑 光希 さん

愛知学院大学の言語聴覚士コースは、少人数で学生同士仲が良く、すぐに友達ができます。わからない事があっても互いに教え合ったり、先輩に教えて頂いたりしています。また、先生方は優しくて親しみやすく、すぐに会いに行く事ができるところが魅力だと思います。また授業では、楽しくわかりやすく教えて頂けるだけでなく、臨床現場でのお話もして下さるため、勉強のモチベーションが上がり、充実した日々を過ごす事ができます。

言語聴覚士コース 4年
伊藤 璃胡 さん

言語聴覚士はもちろんのこと、神経内科医や内科医、精神内科医歯科医ほか、様々な専門の先生が在籍しており、日頃から質問や相談ができる環境が整っていることが魅力のひとつ。
そして専門科目以外の教養科目を学ぶこともできるため、興味関心があることを幅広く学ぶことができます。
さらに同じ志を持った学生が集まるため、コースの雰囲気もとても良く、お互いに切磋琢磨し高め合っていけます。