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榊原ゼミ


生理心理学から認知心理学領域に及ぶ幅広いテーマに取り組んでいます。ゼミでは、まず研究テーマについてじっくりと話し合うところから始めます。ふだんの生活の中で気になったことがらを心理学の過去の研究と照らし合わせて考えます。研究テーマが定まったところで、明らかにすべき仮説を設定し実験や調査のデザインを考えてゆきます。その後、実際的にデータの収集に取りかかります(←卒業研究のがんばり所です)。ある程度まとまったデータが得られたら、分析の手順について詳しく学習し、少しずつ論文執筆の準備(論文の構成)へ進みます。これに並行して3年生のゼミでは、脳波や心拍の測定法、脳波や心拍の分析法について実習しながら、実験法の特徴から論文の組み立てまでを系統的に学びます。

過去の卒業論文のテーマ

榊原ゼミでは日常的・実験的ストレスについて心拍変動の分析を通した自律神経活動の観点から検討しています。一方で、自律訓練法や心拍変動バイオフィードバックなどのリラクセーション法における自律神経活動を詳細に分析し、効果的なストレス対処の手続きを探っています。心拍変動の振る舞いは私たちの情動のコントロールや認知機能に密接に関連しており、これらに影響を与える心理生理学的な諸要因について実験的に検討を進めています。
  • 脳波のバイオフィードバックが自律神経活動に及ぼす効果
  • 首尾一貫感覚(sense of coherence)が就職活動ストレスに及ぼす影響
  • 心拍変動バイオフィードバック法がすとループ課題の遂行に及ぼす影響
  • 対人恐怖的心性の性格特性-自己複雑性の概念による検討-
  • 脳波のフィードバックが認知課題の遂行に及ぼす影響について
  • ソーシャルネットワークの利用と自己開示について
  • 心拍変動バイオフィードバック法が気分一致効果に及ぼす影響
  • 就職面接時のあがり対処についての因子分析的検討
  • 心拍変動バイオフィードバックの訓練効果-心電図RR間隔の時系列分析による検討-
  • 就寝前の状態不安が起床時の睡眠感に及ぼす影響について
  • 音楽によって引き起こされた気分状態が課題の遂行成績に及ぼす効果
  • 音楽の聴取が心拍変動に与える影響